COSTCO Lovers

コストコが大好きです。二人暮らし夫婦で食べれる/使えるコストコ商品を紹介。たまーにiHerb等の商品も。

トクホ商品でも話題の難消化性デキストリンが大容量で…!

コストコで買った#難消化性デキストリン #コストコ #ダイエット#costco #diet

KIRKLAND Signature OPTIFIBER(難消化性デキストリン

購入価格:1298円

これはだいぶ前に新商品として登場したときに買っていたのですが、ご紹介が遅れてしまったものです。

難消化性デキストリンとは

www.otsuka.co.jp

そもそもデキストリンとは、数個のα-グルコースグリコシド結合※1によって重合※2した物質の総称で、デンプンの1種なのです。
難消化性デキストリンとは、読んで字のごとく「消化しにくいデキストリン」というわけですが、どういうものでしょう?
まず、トウモロコシのデンプンを培焼し、アミラーゼ(食物として摂取したデンプンを消化する酵素)で加水分解します。その中の難消化性成分を取り出して調製した水溶性の食物繊維難消化性デキストリンです。
日本人の食生活が欧米化し、食物繊維の役割が重視されるようになったため、不足しがちな食物繊維を補う目的で作られました。低粘性・低甘味で水溶液はほぼ透明、耐熱性・耐酸性に優れている食品素材です。
ミネラルの吸収が阻害されないため、さまざまな食品に応用されています。

難消化性デキストリンとは、つまり食物繊維ということですね。 食物繊維といえば整腸作用が強そうですが、この難消化性デキストリンがすごいのはこれだけではないのです。

難消化性デキストリンには主に5つの作用があります。
1.糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)

2.整腸作用

3.脂肪の吸収スピードで遅延作用(食後中性脂肪の上昇抑制作用)

4.内臓脂肪の低減作用

5.ミネラルの吸収促進作用

糖の吸収スピード&脂肪の吸収スピードの遅延ということでこれまたダイエットには嬉しい恩恵が待ってるのです。

糖質制限頑張っていても付き合いやなんかで糖質摂り過ぎちゃう…なんて時に安心感をくれるサプリに間違い無いですね。

そんな難消化性デキストリンですが、結構最近のトクホ商品には入ってることでも有名ですね。

脂肪を抑えるコーラとして話題だった…

[トクホ]キリン メッツ コーラ 480ml×24本

[トクホ]キリン メッツ コーラ 480ml×24本

あまり目にしたことはないかもですが、こちらもドラッグストアで押されてましたね。

賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

あと、昔からあるこちらも

イージーファイバー トクホ 30パック

イージーファイバー トクホ 30パック

そんなわけで、イージーファイバーを使ったことがある方だったらそれと同じように使えばまず間違いないですね。

コストコのPBのデキストリンは大容量

まず、カークランドシグネチャーの難消化性デキストリンなんといっても大容量!! 小さじ約200杯、730gも入ってます。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)

Amazonで人気の↑この難消化性デキストリンは400gで834円で100gあたり208円。

カークランドシグネチャーは100gあたり177円ですので、そのコスパの良さを実感できるかと思います。

さらに、全て天然成分で作られており、甘味料・香料は使用せず、防腐剤フリー、乳糖フリー、着色無しという身体に優しい作りとなっています。

難消化性デキストリンと食べ方と注意点

摂取の仕方としては、小さじ2杯(3.5g)を120mlの飲み物(非炭酸)や柔らかい食べ物に加えて、よくまぜて食べるとのこと。

基本無味無臭だから、大丈夫なのですが、私は少しこれを入れると飲み物に甘みを感じます。

これは、先ほど説明した難消化性デキストリンが低粘性・低甘味と書かれていたので、その少しの甘味を感じてるのかなと思います。

でも飲み物を味を壊すほどのものではありませんので問題無いかと思います。

さらに12歳以上成人の人は1日5回までと書いてありますので、1日小さじ10杯(17.5g)までしか摂取してはいけないということですね。

日本人の食物繊維の摂取目標は20~25gで、他の食品からも多少なりとも食物繊維を摂取してることを考えると17.5gは妥当な目安かと思います。

私は、毎日常食してますが、今のところ下痢になったりもせず、もともと便秘だったわけでもないので腸内環境改善といったところの効果は分からないのですが、糖と脂肪の吸収スピードの遅延という効果を信じて摂取しているところです。

栄養成分表示 小さじ2杯(3.5g)あたり
エネルギー(Calories) 15kcal
タンパク質(Protein) 0g
脂質 (Total Fat) 0g
糖質(Sugars) 0g
食物繊維(Dietary Fiber) 3g
ナトリウム(Sodium) 0mg