COSTCO Lovers

コストコが大好きです。二人暮らし夫婦で食べれる/使えるコストコ商品を紹介。たまーにiHerb等の商品も。

まるでハーブティ、「CARMIENルイボスティーアソート」

この記事は、2014/12/23に書いた記事を元に追記しています。

今日ご紹介するのは、
CARMIENオーガニックルイボスティーアソート(20ティーバック×4箱)
1,098円

こちらは、2014/12月の特別商品だったようで、今は、各フレーバーティーが個別で販売されています。

CARMIENフレーバールイボスティー

CARMIEN オーガニック ルイボスティーにフレーバールイボスティーが登場! 12月の買い出しの際にロードショーをしてました。

なんとこの時期1週間限定で、CARMIENオーガニックルイボスティーの各種フレイバーの中から4つを選べるアソート商品です。

CARMIEN オーガニック ルイボスティーに比べるとティーバック数が半減しています。お値段も260円ほど高くなっているので、ハーブティーがかなり好きじゃないとオトク感ないのではないかと。

フレーバーは8種類

フレーバーの種類ですが、8種類ほどありました。 ちょっと頑張って試飲してみた感じだと日本人好みのフレーバーが少ない印象ですね。

  1. CARMIEN Kiddies&Babies(キッズ&ベビー)
  2. DELIGHT – Rooibos&Honeybush(ルイボス&ハニーブッシュ)
  3. FOCUS – Rooibos&Chai Spices(ルイボス&チャイスパイス)
  4. RESTORE – Rooibos&Lemongrass Ginger(レモングラス&ジンジャー)
  5. COMFORT – Rooibos&Buchu(ルイボス&ブッコ)
  6. REFRESH – Green Honeybush, Rooibos&Mint(グリーンハニーブッシュ&ミント)
  7. INSPIRE – Cherry Orange flavoured Rooibos(チェリーオレンジ)
  8. RELAX – Rooibos&Camomile(ルイボス&カモミール

CARMIENのホームページから引用

3のチャイスパイス、4のレモングラス&ジンジャー試飲しました。 チャイスパイスは辛く、4はレモングラス&ジンジャーの味が強く感じました。

8のカモミールはもとも私が苦手なフレーバーなので試してないのですが、カモミールが好きな方は良いかと思います。

ルイボスティー南アフリカ産ですので、アフリカ由来のハーブであれば相性がいいのではと思い、5のブッコと2のハニーブッシュを購入してみました。

Kiddies&Babiesは友人と妹の出産祝いに使おうと2つ購入。

CARMIENルイボスティブッコとハニーブッシュを試してみた

CARMIENルイボスティDELIGHT – Rooibos&Honeybush

ハニーブッシュ、美味しい!

というか、ほとんどハニーブッシュの味ってないんですね。

ハニーブッシュについて

なんでかな?と思って調べた結果。

ハニーブッシュは、ルイボス同様南アフリカを原産地とし、ノンカフェイン・低タンニンで、どちらも黄色い花を咲かせるマメ科の灌木という共通点から、「ルイボスにハチミツが入ったものですか?」と聞かれることがあるのですが、ルイボスは、学名を「アスパラサス・リネアリス」、ハニーブッシュは「サイクロピア」という、全く別の品種の植物です。

http://www.honeybush.jp/より引用

ということで、ルイボスティーにはちみつが入ったような味わいなので、逆にルイボスティーが苦手な人でも紅茶のように味わえる気がします。

ハニーブッシュの効能 を拝見すると、イソブラボン、フラボン、桂皮酸、クーメスタン、植物性エストロゲン、キサントンの女性に嬉しい成分に加え、ビタミンC、鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富ということで、これにルイボスティーを加えたら最強なのでは、ないでしょうか。

ハニーブッシュは朝のスタートやダイエット時に飲むといいとパッケージ裏のTipsに書いてありました。

ブッコについて

もう一つ買ったブッコですが、 味としては、ちょっと木っぽいフレーバーです。

木っぽいって・・・

でも、他のフレーバーよりは全然美味しいですよ!

ブッコとは、ミカン科アガソスマ属の木でアフリカに自生しているもので、香りが非常に強い植物だそうです。歴史的に胃腸や尿などのレメディに使われてきたそうです。(詳しくは Agathosma - Wikipedia

Tipsには、旅行やロングフライトの時飲んでねと書かれておりました。 ブッコも絶対ステキな効能があるに違いないのですが、何分日本語での情報が不足していて成分までも知ることができませんでした。

購入後4ヶ月

予想通りハニーブッシュは1ヶ月もたたずに無くなりました。
しかし、まだブッコは残っています…。残ってる理由は、普通のCARMIENオーガニックルイボスティーが残っていて、そちらを飲んでたからです。

とはいえ、そちらを置いておいてもハニーブッシュは飲みたい味で、ブッコはそうじゃなかったという事実。

現在、アソートじゃない形でフレーバールイボスティー売っていますが、今度買う時はハニーブッシュ一択でリピしようと思います。